びっくり

2,3日前、何かのついでにtripadvisor で、我がくらやのクチコミを見て、びっくり!
ひどいクチコミがありました。まさに、「衝撃の」クチコミです。
何がひどいかというと、書いてあることが嘘なのです。

この投稿者が、どうしてこんな誤解をしたのか、理解に苦しみますが、母屋1階和室に付いている専用のトイレと洗面所を、共用のものだと思っているのです。
このお部屋には、南側に縁側があって、そこから裏に回ると、トイレと洗面所がありますが、使用できるのは、この和室の宿泊者だけで、他のゲストはそんなものがあることさえ知りません。

この和室と縁側の仕切りはガラス戸になっていて、その下部が素通しガラスなので、この投書者は部屋の中で自分たちがしていることを、通りかかった他のゲストに見られてしまうと心配しているのです。
けれども、この縁側の入口には木のドアがあって、これを閉めてさえおけば、奥のトイレの存在さえ知らない他のゲストが、ドアを開けて入って来ることはありません。(それでも万一間違えて入って来られるのを心配される方のために、このドアに内鍵を取り付けてあります。)

築100年の古民家ですから、お部屋が暗かったり、多少のにおいがすることはあるかもしれません。音が漏れるというのもあると思います。(それを防ぐために、2階の二つのお部屋の間には2度も防音工事をしてもらいましたが、それでも完璧というわけにいきませんでした。)
どうしてもお隣の部屋の人に自分たちの声を聞かれたくないという方には、はなれのお部屋をお勧めします。

この方はまた、お布団が黄色くて、寝るのも嫌だったと書いていますが、この黄色いというのはどういう意味でしょうか?
うちのお布団は生地がクリーム色で、その上に白いカバーがかかっています。カバーからお布団の色が透けて黄色く見えることはありますが、汚れで黄色くなっているようなことはありえません。ここまで来ると、この投稿者は、何か悪意があってこんなことを書いたのかと思ってしまいそうです。

カップルのゲストにはなるべくプライバシーをと、気を使って、トイレと洗面所付きで、隣にお部屋のないこのお部屋にご案内したのが、こんな結果を招くとは夢にも思いませんでした。

ドアノブにカマキリがいたとか、土間にゴキブリがいたとか、動物関係の偶然については、常識で判断していただければと思います。ちなみに、私が家の中でゴキブリを見るのは1年に10回そこそこです。カマキリをうちの中で見たことはありません。また、ゴキブリは外から入って来ることが多いので、出来るだけ入ってこないようにいろいろ対処はしています。

それにしても、誤解っておそろしい! ネットのクチコミっておそろしい!

書かれたことが嘘でも、読んだ人は信じて、予約をキャンセルしたりするんですから。

 

 

  ask a mexican ip information website offline . Loasnowguncufo